目黒区男子Daily Life

presented by 一度きりの人生を楽しみたい普通の会社員

【ブログ開設しました!】自己紹介/ブログと運営者のご紹介

 

f:id:sleepingbeauty0415:20191030233821p:plain

 ブログ訪問ありがとうございます!

当ブログを運営している独身貴族@目黒区男子(@w9o4FgD3D3JHsZH)です。

 

ここでは簡単な自己紹介と、どんなブログなのかをお伝えしたいと思います♪

 

 

「独身貴族@目黒区男子の資産運用ブログ」とは。

当ブログのコンセプト。

それは、私が運用している資産運用の報告です!

 

資産運用やお金の話は私の周りでなかなか話題にならず、モチベーションを保ちたいという思惑もあります(笑)。慣れてきたら趣味や、懸案の婚活(←汗)についても書いてみたいと思っています。どうぞ見守って頂ければと思います。

 

それともう一つ。

ネットでは大金を運用している人たちがたくさんいらっしゃいます。が、私は会社員をやっていますので、もちろんそんなお金ありません(笑)

 

でも、限られた給料からコツコツと積み立てて投資をしているorしたいと思っている人たちもいます。そんなサラリーマンの投資仲間、投資初心者の方とつながることができればと思っています。

 

運用報告では、私の資産がどれだけプラス、マイナスになったかを正直に書きます。

「投資は怖いけど興味がある」。そんな方の参考になればうれしいです!

 

ネットにはたくさんの情報があります。

インフルエンサーから「オススメ」と言われても、実はステマかもしれませんし…。結局の所、自分でやってみないと分からない!!!

 

ということで、初心者でも安心して少額でチャレンジできる運用の方法なのか、実際に運用してみた私の経験の範囲で、このブログにて皆さんにお伝えしたいと思います。

 

自己紹介。独身貴族@目黒区男子とは。

★年齢:ぎりぎり昭和生まれのアラサ-(♂)

★仕事:マスコミ

★出身:東北の田舎だべさ

★体系:中肉中背w

★婚歴:もちろんなし。独身(婚活もがんばる…)

 

伊達政宗でおなじみの田舎から大学進学で上京した「田舎っぺ」(古い?)です。

マスコミ関係の仕事をしています。転勤で日本各地に住んで、最近東京に舞い戻ってきました!

 

今はこんな所に投資しています!

 

主な投資先

投資信託(←投資デビュー。圧倒的な比率です)

・ウェルスナビ(ロボアド系。入金すれば自動で分散投資してくれるサービスです)

・FX自動売買(ループイフダン、豪ドル円

スワップポイント投資(メキシコペソ円)

・仮想通貨(約10万円分を購入。保有だけです)

 

資産運用(投資)と始めたきっかけ

よく祖父が「株はあぶねえ。手を出したらダメだ」と言っていました。そんな保守的で「銀行預金こそ正義」という家庭で育ちました。そのため、長らく資産運用は銀行1択。給与天引きで積立が一番良いと思っていました。

 

でも、自分に甘いのでなかなか貯金ができませんでした…。ああ矛盾。

 

そんな中、社会人となって数年が経った2018年。NISA(少額投資非課税制度)がニュースになっていました(詳しくは金融庁のホームページへ:https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/about/index.html)。

 

年金もあてにできそうにないし、このままだとヤバい。

「非課税ならええやん!」「現状よりマシ!」

という事で、とりあえず投資信託で月々積み立てることにしました。

 

最初は月々5千円

おっかなびっくり始めた投資信託の積立でした。

NISA口座よりも、ネット証券(楽天証券を使っています)の口座の方が先に開設できたので、本やネットで調べて良さそうな投資信託を選びました。

 

怖いので、最初は月々5千円…。

 

最初はマイナス(元金割れ)でしたが、信じることにしました。そして数カ月続けていくと数百円、数千円のプラスになり大喜びっっw 今では口座引き落としやクレジット払いで、ファンドによって1~2万円を月々自動で積み立てるようにしています。

 

(↓これまでの投資信託の運用実績です↓)

sleepingbeauty0415.hatenablog.com

 

 いまの目標

ずばり、不労所得で毎月1万円」です。なんか怪しいw

これまで投資信託中心の運用でしたが、徐々にインカムゲインを獲得できるように運用を広げようと考えています。

 

毎月、クレジットカードの支払いに負われるだけなんて嫌なんです!

だからお金にも働いてもらおう、という事です。

 

現状: 毎月の支出 > 不労所得(分配金)

目標: 不労所得(分配金)> 毎月の支出

 

理想ですが、最後はここまで持っていきたいです。

働きながら自分を成長させつつ、経済的な自由を得ることです。両親や友人を大切にしながら、将来できるはずの(たぶん!)パートナーや子どもたちと幸せな時間を共有できる、そんなバカ親になりたいですっっw

 

 さいごに一言

 長くなってしまいました、すみません。

このブログは、サラリーマンとして一生懸命働きつつも、コツコツ積み立てて経済的な自由を得ることを目指すチャレンジブログです。

 

節約をしながら積み立てるスタイルの資産運用ですので、一攫千金は狙わす、難しい短期売買もしません。もちろん怪しい投資はNG!!!

 

地味ではありますが、節約と積立で一歩ずつ資産運用をしていこうと思っています。

 

ご覧頂きありがとうございます。

どうか末永く見守って頂きつつ、一緒にチャレンジしていきましょう!