目黒区男子Daily Life

presented by 一度きりの人生を楽しみたい普通の会社員

【資産運用の方針】守りを固めて攻めていこう!

f:id:sleepingbeauty0415:20191020212445j:plain


こんにちは。独身貴族@目黒区男子です。

今回は、私の資産運用の方針を整理します。将来の私が脱線しないように、戒めのためにも資産運用の基本原則をここで記述しておこう、というのが大きな目的です✌︎('ω')✌︎

 

将来の自分へ。

迷ったら、このブログを読みなさい!!!

 

 

 

資産運用の目的

将来のリスクに備えたい

 私は昭和60年代生まれの30代です。これから結婚や出産・子育などのライフイベントがあるはずです。(←未婚ですが、結婚して「普通の家庭」を築く憧れがあります)

 最近は「人生100年時代」と良く耳にします。政府の人生100年構想推進会議でも高齢者雇用の促進がテーマの一つになっています。

 「定年」という概念が無くなり、無事に「高齢者」になったとしても祖父母や両親の世代のような充実した年金は受け取れない恐れがあります。支給年齢は更に後ろ倒しになることも覚悟しなければなりません。そもそも受け取れないかもしれません…。

 何というリスク!

 だからこそ、今から自分で備えよう、ということです。

 

どうせ働くなら楽しく働きたい

 多くの皆さんと同様、私もロバート・キヨサキさんの「金持ち父さん 貧乏父さん」を読んだ一人です。急激な経済成長が見込めず労働所得が増えていく保証もありません。でも労働をしないとご飯が食べられません。厳しさを増した時代をより良く、楽しく生きて行くために、金持ち父さんのような会社のために働く以外の考え方が必要です。

 でも、自分でビジネスを起こす勇気も度胸もない。

 それなら給与所得者としての唯一のメリット。月々振り込まれる給与を最大限生かしていこうと思います。自分が働くだけでなく、お金にも働いてもらいましょう。そして会社やお金に縛られない「自由」を手に入れ、日々の生活を充実させたいと思います。

 

 

資産運用の方針

 「守り」と「攻め」の2通りの方針を立てています。いずれも長期・分散・積立を基本にしていきます。

「守り」の資産運用

 給与からの天引き、メイン口座からの自動積立で一定額をコツコツ積み立てることはこの先も変えてはいけません。これが自分自身に課したルールです。

 現在は以下4通りの天引き、自動積立を実践しています。

   ・給与天引き積立(会社の信組口座)

   ・企業型確定拠出年金

   ・メイン口座から自動積立(つみたてNISA

   ・メイン口座から自動積立(楽天証券投資信託、楽ラップ

   ・メイン口座から自動積立(ロボアドのWealthNavi

「攻め」の資産運用

 銀行口座への預金、投資信託はいずれも「ローリスク・ローリターン」に分類されると思います。2019年秋からは「攻め」の運用も始めたいと考えています。

 現在、少額から以下の運用方法を実験的に取り入れました。

   ・FX自動売買アイネット証券のループイフダン)

   ・金利通貨へのスワップポイント投資(メキシコペソ円)

   ・ソーシャルレンディング

   ・REIT

   ・仮想通貨(これはほぼ遊びです。現物のみ、基本はガチホ) 

 「攻め」とは言っても私基準です。私にとっては十分「攻め」なんです。基本的には1~2倍の低レバレッジ現物取引で安定した運用を心掛けていきます。

 このほかにも高配当株、CFDなども検討していますがどうなるか分かりません。

 当面の目標は「月1万円の配当所得」が得られるようにしたいと考えています。

 

 

セルフ働き方改革

 これも「金持ち父さん」の影響が大きいのですが、「自分のビジネスを持つ」というのが理想的です。先述の通り、起業する勇気も度胸もありませんが、サラリーマンとしての仕事はそれを学ぶ最高の場所だと思います。ビジネスを持つことができる自分のスキルアップのために労働を活用しようという視点で働くこと。これをモチベーションにしていこうと考えています。

 

 

節約

 苦手です。が、可能な限り務める、と言うことで…。

 

 

 これまでは専守防衛でしたが、2019年は「守りを固めつつ、攻める」。これを当面の運用方針にしていこうと思います。